ホームブログ ≫ 【2022共通テスト】センター試験も含めても最高難度 ≫

【2022共通テスト】センター試験も含めても最高難度

7A9ED5BD-7A4E-4896-8097-34E14DA8C7C5
【2022共通テスト】過去最高難度

 2022年の共通テストは、大方の予想通り難化しました。しかし、塾業界も驚いたのがその難易度が過去のセンター試験も含めて最高難度であったことです。平均点の速報では、数学IAが40.25点、数学ⅡBが45.89点、国語が108.79点、その他、前年の点数よりも20点以上下がった生物50.08点など、英語や地歴公民などを除けば軒並み低い点数が並びました。これまでの模試から想定して来た点数より大幅に下がってしまった生徒が多数発生しているはずで、共通テストのみで合否判定を図る予定だった受験生にとっては本当に滑り止めることができるのだろうかと不安になっていると思います。最終的な出願先は学校の先生、塾・予備校等と相談して決めることになると思いますが、自分が当初目指していた大学にできれば挑戦してほしいと願っています。というのも、受験生の伸びとういうのは、1月の共通テスト明けからも期待でき、最後の頑張り時がこの1~2月だからです。高校によっては自由登校になり、模試もないこの時期こそが一番演習と過去問の復習に打ち込める時期です。そして、この学習努力は国公立二次、私立の入試において必ず結果となって表れてきます。受かる生徒というのはこの1~2月を無駄にしません。
 最後に私自身の経験も補足すると、1月から2月にかけての最終期間が受験生として一番熱かったと思います。たしかに、塾で働く身になった今から振り返れば、あれは非効率だったとか、あれを繰り返せばよかったとかアドバイスは無数に思いつきます。しかし、生徒にもたまに話すのですが、あの時の受験期に戻れればと願ったことは一度もありません。一日1日に余力を残さず、あれ以上はできなかったと思えるほど打ち込んだからです。最終的な結果に納得できる受験生は、およそこの考えに共感するはずです。今から勉強法を変えたり、参考書を新しくする必要はありません。これまでの自分の学習スタイルに自信を持ち、入試当日まで不屈の精神で立ち向かう。それだけです!
2022年01月20日 15:23
新・個別指導Better up(ベターアップ)

新・個別指導
ベターアップ

所在地

〒305-0817
茨城県つくば市研究学園
5-16-3 日信ビル2階

電話番号

029-875-7727

営業時間

14:30~21:00

定休日

日曜・祝日

塾概要はこちら

モバイルサイト

新・個別指導 Better up(ベターアップ)スマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら